
PROJECT MEMBER
– ブランドが提案するライフスタイルを体現し、ひとつひとつの機能が美しいシーンとして点在しながら緩やかにつながる、本質的な豊かさを体感するオフィスリビング。 寝返りを科学し、からだの痛みにアプローチするマットレス「NELL マットレス」をブランド展開する株式会社Morghtのオフィス兼ショールームのインテリアデザイン。 今後、寝具以外の商品も拡充しユーザーに寄り添ったライフスタイルブランドとしてさらに展開を広げていく同社のために、ブランドが提案するライフスタイルを体現できるように、‘Abundant Living’=’豊潤な生活空間’というキーワードからデザインアプローチをしていった。 空間全体を一つの大きな居住空間として捉え、ゆとりのあるダイニング=オフィスエリアを囲うように、窓際のリビング、ベッドルームと、機能を居住空間における部屋として置換え配置し、その一つ一つが同社の世界観を体感できる豊かなシーンとして存在するように計画した。 エントランスエリアからオフィス、ショールームエリアに向かう導線に’ルーバー’を設け天高をあえて下げることで、奥へと向かう期待感と安心感を感じるアプローチとし、ルーバーと同じ高さの’梁’や床の段差によってエリアを緩やかに分けていく。 厚みを持たせた壁、小口のアール、ベージュで統一した素材感のある塗装と木材など、ふと目に止まった時に気持ちよさを感じるよう工夫を凝らし、その中でマットレスを含めたエレメントたちが活きいきと魅力を増し、訪れた人たちが同社の魅力と理想の暮らしを想像し、体感できる場所となっている。
TAGS
7