
補足資料




PROJECT MEMBER
神戸電鉄有馬線は、神戸市中心部から六甲山を越えて有馬温泉を直結する鉄道として昭和初期に開業した。この沿線の山間部には大規模な団地が次々に開発され、阪神工業地帯へ通勤する人口増加を支えるニュータウンとして発展していった。しかし、かつてのニュータウンも人口減少と少子高齢化が顕著なオールドタウンとなり、バイパス道路沿い大型商業施設の隆盛と各駅前商店街の空洞化、クルマ社会の浸透による神戸電鉄有馬線の利用者減少が大きな課題であった。 この状況を受け、私たちは神戸電鉄の関係者とともに、有馬線の未来と沿線のあり方を見つめ直すフィールドワークと議論を重ねた。その成果として、現花山駅と同一敷地内に新駅舎を建設するプロジェクトが始動した。 新駅舎のコンセプトは次の3点である。 ・見送り・出迎えが楽しくなる駅 ・大切な人と安心して待ち合わせが出来る駅 ・電車に乗らずとも立ち寄りたくなる駅 小さな敷地の小さな鉄道駅であるが、単なる乗って降りるだけの駅ではない付加価値をつけ、住んでみたい神戸市北区を目指していく。 そこで分棟型の平面プランと地域の新しいシンボルになる大屋根を持つ見通し・風通しの良い駅を提案した。 六甲・摩耶山系の麓の景観に馴染む大屋根と、自然光と風を感じられる駅の内部空間を実現し、駅利用者を優しく包み込む。旧駅舎跡地にはお出迎え用のベンチやキッチンカー営業にも対応した広場も併設している。駅利用者・住民・鉄道会社の新しい関係構築を目指した花山駅の新しい生活シーンの幕開けとなった。
